MGカップ

静岡で活動しているDMプレイヤーです 

花粉症で5連続くらい余裕でくしゃみします


どうもビートマンです


vault大会に参加しようと思ったら原因不明のエラーで0ボツでした


なんかよくこういう現象がよくあって、ポイントがドンドン下がっていく…


勘弁してくれよ マジで


それはそうと
ありひなcsの結果が出ましたね


1位:黒緑速攻
2位:紅蓮ゾルゲ
3位:青黒速攻
4位:青黒ハンデス超次元



ベスト4内に速攻が2名



最近のΛやゾレン、ネクラの構築は速攻を意識した構築ではなかったため



このような結果になった感じですね。



環境の変わりはじめということもあって

守りが薄いデッキが多いような気がします


ネクラにはガード穴、ゾレンはナウ程度


まあゾレンはスロチェなんかもありますが

あれは完全に守りだけのカードなんで省くとして



Λはしかないと言えばしかたないですね。

あのデッキタイプは攻撃は最大の防御みたいな感じの守りなので



昔でいう青単のような型って伝えればわかりやすいかな?



俺はどうも守りが弱いデッキが好きじゃない。あとパターンが少ないデッキとか。



色々できるデッキは楽しいですよね。だから5cが好きなんです け・ど・ね



また5cで話が変わりそうでしたが現環境で意識するポイントは



■クリーチャー比率


少なくて18。ゾレンのコンボはクリを多く入れても耐えれないのでネクラのヴォルグだけを意識



■ビート対策



これはどの環境でも意識するところだから言わずもがな。諦めるのもひとつの手 

だけど俺はそういうの嫌なので意識するけど



■相手の妨害する札の枚数



今の環境は除去が効きにくいっていうのがある

ネクラにはザビがいるのである程度は効くけど



ヴォルグで妨害カードを落とされたりするので注意



ゾレンは除去が入っているデッキだとコンボパーツを1ターンで揃えるのからハンデスが有効

Nに注意


ΛはΛそのものを止めるのが一番の手。マリエル ジェニー パクリオなど



現状は見た感じはこんなもん 

相手の意識<自分の動き この感じで動けばいいかな



案外、5神とかWSが強いかもしれん



でもWSはゾレンがキツイ。ムシャ穴、リュウセイとか



まあもうすぐ環境変わるので参考にならないかもですけど( ´△`)アァ-



お  し  ま  い



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://beatman891.blog.fc2.com/tb.php/49-f9f6646e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
