fc2ブログ

MGカップ

静岡で活動しているDMプレイヤーです 

昨日の続きを書きますねー


今回は自分が使ったデッキレシピと解説


昨日のブログ【DM】DSについて,その1を見た後にこちらのブログを読んだほうが

分かりやすいかもです



まずは自分が持ち込んだデッキを紹介しますね


DS 青緑 エビデゴラス

4 x フェアリー・ギフト
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 天真妖精オチャッピィ
2 x 密林の総督ハックル・キリンソーヤ
2 x 父なる大地

2 x ブレイン・ストーム
3 x アクア・スーパーエメラル
4 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x 電脳決壊の魔女 アリス
3 x 龍覇 メタルアベンジャー
4 x 龍覇 M・A・S


3 x 龍波動空母 エビデゴラス
1 x 神光の龍槍 ウルオヴェリア
3 x 龍芭扇 ファンパイ/トンナンシャーペ/ダイスーシドラ
1 x 勝利のガイアール・カイザー


各カードの解説

【4x フェアリーギフト】

このデッキのコンセプト。

ギフトMASの強さは先日 ある程度説明した通り

ブーストギフトMASで動いた次のターンマナチャージをすれば5マナになりますので

ギフトアリス(1+1)で打点を追加(ブレインストームでも可)

アリスの効果で欲しいカードを引き込みエビデゴラス龍解

残りの3マナでスーパーエメラルを召喚してSTを仕込むといった動きが可能です

ハンドを保てるので序盤から終盤まで次々とクリーチャーのコストを軽減させて

打点を並べることが出来、腐りにくいのでこのデッキには4枚必須。

勝ち札をわざわざ減らす必要がありませんしね

ライフが打てずとも ギフトアリス→ブーストを引き込むといった

事故緩和に使えるのも評価が高いです


【4xフェアリー・ライフ & 4x霞み妖精ジャスミン】


このデッキでは

2ターン目にブーストが出来るか否かによって勝敗が変わってきますので

安定の8枚体制。

ジャスミンは打点として使えたりキリンソーヤの種に使えるので腐りにくいです

DS環境では相手のクリーチャーの処理が難しいので打点の1つ1つが大きな存在となります

:処理の難しさについての補足:
除去呪文で処理しても自分の打点を増やせていないため勝ちに繋がる行動とは言えない点や

除去持ちのクリーチャーは5コスト以上が多く器用に使える訳ではない。



【4 x 天真妖精オチャッピィ】

繋ぎのカード

ライフ→オチャ→MASの流れや ライフ→ギフトMAS→オチャ

次ターンにマナチャージで7マナなので上記にも似たような動きの

アリス(4)+スーパーエメラル(3)の行動が取れます

「打点として残る」ところが一番の採用理由ですね

墓地にいるジャスミンをマナにセットすればキリンソーヤの種にできたり

相手が殴ってきた所でSBを発動させ打点追加

スーパーエメラルで盾を回収した時にSBを発動 等

使えるタイミングが多いので4投


【2x密林の総督ハックル・キリンソーヤ】

青緑のデッキ性能的に自分の場に打点が残っていない時に

攻められると ある程度の打点を確保したとしても(オチャ、クロック、エビデゴラス)

相手にダイレクトアタックできるまでの数がいないため負けてしまう

という事が何度かあったので採用。使うタイミングが限定的なので2枚


【2 x 父なる大地】

抜けたり入ったりしたカードでしたが最終的に入りました

妥協枠ではありません。必要な枠だったので採用

1、コスト的に使いやすい

2、相手のクリーチァーを別のクリに変換させる必要があった試合

3、相手のターン中に相手のクロックを利用できる

4、自分が相手よりデッキが動いている時のみだが
相手のマナにいるクリーチャーを引っ張り出して相手の速度を下げる

5、バウンス系統の除去STでは解決にならない事がある

といった理由で採用

キリンソーヤと同じく限定的なタイミングでしか使えないので2枚のみ

勝つためのカードではなく負けないためのカード

:2番の補足:


VS緑単


緑単が回った時 相手の場が大量のクリーチャー、ブラッキオ、ザウルピオの盤面を作られます

この状態を作られると青緑デッキは負け確になってしまうが

除去札を持っていると話が別になるため

(大量の場を作られる前に殴りきることの方が多いですが)


VS白青緑のアルファ


アルファを出されると負けですが

多色がないためこのデッキは枠がカツカツになっていることが多いです

そのためアルファの種が少なく必要最低限しか入っていないのでその種を

マナに飛ばして時間を稼ぐ必要があった。


【2xブレイン・ストーム】

エビデゴラスの龍解条件を満たすカード

ブースト事故時に2ターン目に唱えてブーストを引き込むことができる


【3 x アクア・スーパーエメラル】

ハンドにきたクロックは基本邪魔ですが
エメラルを採用することによって腐ることがなくなる

それとオチャとの組み合わせ

エビゴラス(QED+)やアリスのドロー効果により

簡単にクロックエメラルのハンドを作ることができますし使いやすいです

このカード + オチャか父なる、クロックを引いた時、ブロッカーとして出す時にしか使わないので3枚


【4 x 電脳決壊の魔女 アリス】

上でさんざん説明した通りです。4投


【3x 龍覇メタルアベンジャー & 4x龍覇 M・A・S 】

コンセプト。

早いタイミングで出せば出す程ゲームに勝てるのでメタルアベンジャーも追加

どのゲームも2体エビゴラスを出すだけで十分なのですが

この枚数を入れたのには訳があります(後ほど説明


【3 x 龍波動空母 エビデゴラス】

必須枚数は2枚です

たまーに3枚目を出す時があります。(龍解条件を満たすカードを持っていない時など

次元枠は ほぼ このカードしか出しません



【1x神光の龍槍 ウルオヴェリア】


調整時にだいぶ数を回しましたが1回だけ使いました笑

使う以上はいれないと!




【3 x 龍芭扇 ファンパイ/トンナンシャーペ/ダイスーシドラ】



ギフトMAS系統のデッキにも勝てないデッキがもちろんあります

それは白が入ったデッキタイプです

天門や青緑MASブーゴt白など盾を追加してくるデッキには勝率が悪いです

天門に関しては盾を増やしに増やされとどめを刺すことができませんでした

が!




龍芭扇 ファンパイ  コスト3

■これを装備したクリーチャーが攻撃する時、相手は自身の山札の上から1枚目を墓地に置く。それが呪文であれば、自分がコストを支払わずに唱えてもよい。そうした場合、その後、その呪文を相手の墓地に置く。

■龍解:自分のターンの終わりに、相手の墓地にカードが5枚以上あれば、このドラグハートをフォートレス側に裏返してもよい


龍脈空船 トンナンシャーペ コスト5

■自分の水のクリーチャーが攻撃する時、相手は自身の山札の上から1枚目を墓地に置く。それが呪文であれば、自分がコストを支払わずに唱えてもよい。そうした場合、その後、その呪文を相手の墓地に置く。
■龍解:自分のターンのはじめに、相手の墓地にカードが10枚以上あれば、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップしてもよい。 


亜空艦 ダイスーシドラ/クリスタル・コマンド・ドラゴン 
パワー11000 コスト 8
■このクリーチャーが攻撃する時、いずれかのプレイヤーの墓地から呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。そうした場合、その後、その呪文を持ち主の墓地に置く。
■W・ブレイカー


最後のドラグハートクリーチャーは使いません

使うのは真ん中のカード、トンナンシャーペ

このカードを2、3枚使い天門に対してライブラリアウトで勝ちを狙います

天門は下準備のためのドローカードや

ラローゼブルエの効果でドラゴンが攻撃する時に盾追加など思った以上に山札を減らします

そこをついてLOを狙うわけです

LOできずとも山札が少ないので相手は盾を増やすことができません

出来たとしてもエメラルーダくらい

ですので天門の強みである時間切れで盾差勝負にするという勝ち筋さえ消すことが可能になりました

それもあってMAS、メタルアベンジャーは多く採用しています

トンナンシャーペ以外にも父なる大地でボンソワール等の強制CIP効果を持ったクリーチャーを

引っ張り出し山札を削る手段もあります

この情報は

富士勢と富士吉田勢、
そして中部大会Aブロックを優勝したおっことぬしさんで共有していたものです


この事実は自分達のDS環境を大きく変えるものでした

結果的に 身内間の半数以上がギフトMASを使用するレベルの情報だった訳です


【勝利のガイアール・カイザー】


ファンパイ/トンナンシャーペ/ダイスーシドラの効果で捲れた超次元呪文から出すカード

ミカド、ロマノフホール、ボルシャック、シューティングの全てから出せます

勝利のリュウセイカイザーでもいいかと思ったのですが

殴っている時なのでタイミング的にはこちらのほうが使うかなーと




以上で解説は終わります

47枚、満足の構築です

残りの1枚は勝利のガイアール、ここは好みなのかもしれません


昨日は使用候補だったデッキも書くといいましたがまだ書けなかったので

また今度。今週中には書こうと思います!


では( ̄^ ̄)ゞ


お  し  ま  い

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://beatman891.blog.fc2.com/tb.php/162-08756844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック