MGカップ

静岡で活動しているDMプレイヤーです 

どうもビートマンです

ブログを書くのは久しぶりですね
最後に書いたのは3月の静岡CSの時だったのでもう8ヶ月も経っています

DM公式大会に参加してきたのでレポを書こうかなーと思ったのですが

上位に食い込めず需要も無さそうなのでレポは書きません

まずは自分の成績を言いますね ベスト32位でした。うーん…なんとも言えない



結果こそ出なかったものの中部地区でこのDS環境を一番回したのは

俺だ!と胸を張って言える位には回しました。いっぱい回しました

twitterでフォローしてくれてる人は

俺がMtGとかスマブラをやっていたと思っている人が多いと思うのですが

そんな事はありません。ずーっとDS環境回してましたよ

息抜き程度にMtGとスマブラをやっていただけです

まあこのブログで何を言いにきたかと言うと

折角こんなにも回数を回したのだから今後の公式大会に参加する方々に

役立つようなことでも書こうかなと戻ってきた次第です


俺が参加した中部大会はDS環境では2番目の大会なので

メタが回っていない事を意識して大会に持ち込めるレベルのデッキ

思いつくだけ全てを作って回してきました。そして「ほぼ」全部のデッキの勝率も図りました

以下が自分を含め身内で考えたデッキタイプです

・白天門 ・白青天門

・黒単

・青単

・赤単モルト爆 ・赤緑モルト爆 ・赤モルト爆t緑 ・赤単ヒューマノイド

・緑単

・赤緑モルトブーゴ ・赤緑ギフトレヴィヤターン ・黒赤緑モルト

・青緑ギフトMAS ・青緑ギフトMASt白 青赤緑ギフトMASモルト

・青緑ギフトMASブーゴt白 ・白青緑ギフトMASアルファ(マイキーさんとジェニファー君に案を貰った

・黒青緑ギフトMASバロム ・黒青緑ギフトMASインザダーク

・青黒赤オカルトドルバロム(リョウさんの案を真似た

くらいですかね

この上のデッキタイプを見てもらうと分かると思うのですが

ギフトMASのギミックを用意したデッキタイプが多いです。

身内の中では「公式中部」でデッキ選択をするのであればギフトMASが出来るデッキ、一択でした

DS環境は速攻が居ないためゆっくりとしたスタートをする事が多くあるのですが

無理やり速度を上げるフェアリーギフト。
龍解条件が比較的 簡単で龍回避まで持っているエビデゴラス

この2つは驚異的な組み合わせとなります

ギフトでハンドを削ってしまったものの追加のドロー効果を持っているおかげで息切れしにくく

別の打点や2つ目をエビデゴラスを用意することが可能です

QED+を破壊しても龍回避され、しまいには条件を満たせばすぐに2打点持ちに姿が変わるので

エビデゴラスには常に怯えている状態になります

このデッキの強い動きは

ブースト→ギフトMAS(もしくはメタルアベンジャー)次ターン何らかの方法で3ドローをして

エビデゴラスをQED+に龍解させ殴りに行く。ただそれだけです

この簡単な行動を返せるカードがDSには片手で数えられるほどしかありませんので

これだけでゲームに勝利する事も多々あります

もちろんギフトを引けない試合もありますがそれは

ブーストブーストMASという至って普通なルートでもこのゲーム環境の速度に

間に合わせることができるので問題ありませんでした

速度の話を続けると自分のほうが早く相手の盾を殴ることができる訳ですから

STが発動しない限り相手は不利な試合になっていきます
(序盤にSTが発動したとしてもゲームをひっくり返すSTは存在しない)

最終的に相手は殴り返しではなくゲームを終わらせようと盾を殴ってきますが

このタイミングでSTがヒットさせればこちらが勝ったも同然です

さらにこのデッキタイプは色的にも無理なく 終末の時計ザ・クロックを採用することができ

スーパーエメラルやエメラルーダなどから仕込めることも考えれば

守りに関しては文句はありません


それとMASの相手のコスト6以下のクリーチャーを戻すという効果も

相手に打点を並ばせないで先に殴りに行く戦法が取れるので

デッキ的にもマッチしているのも良いポイントだと思います

ある方の記事でありましたが

「限定構築戦はいかに通常構築戦のような戦いができるか」と言ってましたが

このデッキは守りが固くて相手の打点を貯めさせないビートダウン

青単速攻、青赤緑Λ、青黒赤 墓地ソのようなデッキなのかなーと自分は思いましたね


色々とギフトMASについて書いてきましたが

やはり自分で触ってみるのが一番です

理解も深まるだろうし正しいプレイを選択できるはずです

触っておいても損はないと思いますよ!

レシピは自分が使用候補だったものを明日にでも上げようとしているので

待っていてください


では( ̄^ ̄)ゞ


お  し  ま  い

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://beatman891.blog.fc2.com/tb.php/161-c4a9266c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
